グローバルライフ株式会社|太陽光発電のQ&A その2

グローバルライフ株式会社|太陽光発電のQ&A その2

よくある太陽光発電に関するQ&Aをまとめました

【Q】耐久年数や保証期間はどれくらいですか?
【A】設置場所や設置条件、製品によって異なりますが、一般的に太陽電池モジュールの寿命は約20~30年と言われています。その他の設置機器も含めた保証期間は10年間になります(電力モニタは対象外)。

【Q】掃除やメンテナンスは必要になりますか?
【A】一般の住宅地区でご使用の場合、汚れの大部分は雨で洗い流される為、ほとんどの場合掃除は必要ありません。日常のメンテナンスとしては発電量を確認するだけで十分ですが、長期に渡ってご使用いただくためには、4年に1度程度の定期点検を行えば安心です。またパワーコンディショナは、10年程度で部品交換が必要になります。

【Q】風や台風で壊れたりはがれたりしませんか?
【A】太陽電池モジュールの屋根への取り付け強度は、建築基準法に基づき強風にも耐えるように設計され、各メーカーでも充分なテストを行って製品化しています。また、沖縄諸島をはじめとする特に強度を要求される地域、塩害対策が必要な地域についても、それぞれに専用の太陽電池モジュールや架台が用意されています。

【Q】雪が積もった場合は大丈夫ですか?発電しますか?
【A】太陽電池モジュールに積雪があれば発電量は期待できませんが、雪がパネルから滑り落ちる角度でのモジュールの設置や、積雪以上の高さの補高台への設置など、導入計画をしっかりと立てれば雪国での使用も可能です。施工会社としっかり相談して頂くことをお勧めします。

【Q】落雷の心配はありませんか?
【A】太陽電池モジュールが落雷を受けやすいということはありません。しかし、もし落雷を受けた場合でもシステムの回路内に設置された一定性能のサージアブソーバー(避雷素子)で誘導雷対策を行うなど、被害を食い止める対策がされているので安全です。

【Q】室内環境はどうなりますか?
【A】屋根の上に設置した太陽電池モジュールが断熱材の役割を果たすため、屋根の下にある部屋の保冷・保温効果がアップします。冷暖房の効率を高めるなど、省エネにも効果を発揮します。

【Q】環境には優しいのですか?
【A】太陽電池モジュールは太陽光から直接電力を発生させるため、発電時はC02を発生しません。石油などの化石燃料を使用することなく、地球温暖化防止に貢献できる為、環境に優しいエネルギーと言えます。

グローバルライフ株式会社|太陽光発電のQ&A その2