グローバルライフ株式会社|四国電力資本業務提携及び太陽光発電の強化

こんにちは。グローバルライフ株式会社です。

本格的な夏が始まりました。
今年は冷夏と言われていたこともありましたが、
そんなことはなく連日猛暑が続いています。
この異常な暑さを前にすると、温暖化も深刻なものだと感じずにはいられません。
そんな中、世界的に注目を集めているエコ発電。
本日は四国電力が太陽光発電事業を手掛けている企業と提携したことについてご紹介致します。

今回、四国電力が提携したのはネクストエナジー・アンド・リソースと、
ネクスト・イー・ソリューションズの2社です。
この2つの企業はどのような会社かというと下記の通りです。

ネクストエナジー・アンド・リソース(長野県駒ケ根市)
⇒太陽光発電パネル、蓄電池の開発・販売

ネクスト・イー・ソリューションズ(東京都文京区/ネクテス)
⇒蓄電池に関する制御技術を保有

この2社と提携することにより、新たな太陽光発電サービスを目指しています。

~ ネクストエナジーとの業務提携 ~
四国電力はこの出資を通じて新技術の有効活用に向けた取り組みや、
法人顧客が太陽光発電システムを設置する上で初期費用を負担することがないサービスの提供を検討しています。
ネクストエナジーは、太陽光発電パネルやシステムを開発・販売・建設・保守管理まで行い、
蓄電池の開発・販売など分散型エネルギー機器の活用をトータルでサポートする事業を展開しています。
今後、これまでの事業を通して培ったノウハウや技術力を、さらなる発電効率の向上や、
分散型エネルギー機器を連携・制御するIoTプラットフォームの開発に活かし、
更なる再生エネルギーの普及等を目指します。

~ ネクテスとの業務提携 ~
元々保有している電気事業の知識とネクテスの蓄電池制御技術を掛け合わせて、
使用済みの車載蓄電池を、同社の電力ビジネスや顧客向けに定置用として安価に再利用する
新たなサービスを目指します。
電動車両向けに蓄電池関連製品・サービスを提供し、
使用状況によって劣化度合いが相違する蓄電池間の性能を均一化、効率的に運用することによって、
蓄電池の長期利用を実現する独自の制御技術を開発しました。
今後、電気自動車のような電動車両が普及する中でも、劣化電池の再利用は大きな社会的課題となる可能性があります。それを見越した新たな取り組みを様々な企業や電力会社と提携することで画策しています。

いかがでしたでしょうか。
エコ発電によって生み出される新たな問題、
今後エコに向けた取り組みが重視される世界で異なる問題に対面した時、
速やかに対応できるよう、リスク面についても見直していく事がとても大切です。
企業単体では難しいことでも、複数の企業が提携することなどによって
新たな考えや可能性が見えてきます。
今後もこのような提携や取り組みに注目していきたいですね。

太陽光、エコライフに興味があるかたは、ぜひお気軽にグローバルライフまでお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちらから

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

グローバルライフ株式会社 | Global Life
〒130-0013 東京都墨田区錦糸3-2-1 アルカイースト4F

TEL 03-6853-8800
FAX 03-6853-8801

お客様窓口 お問合せ/お見積り

TEL 0120-997-229

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■